お金のヒガ哲学

お金を「貯める」事を中心に記事を書いています。

服代を節約する2つの方法!服にお金をたくさん使ってしまう人へ

服代を節約する2つの方法!服にお金をたくさん使ってしまう人へ

服代を節約する方法を紹介します。

この方法は、服代に年間10万円ほど使ってきた著者が、実際に試して「服への浪費が治ったテクニック」です。

さっそくですが、浪費癖を治すための方法を2つ紹介していきます。

  1. 上限を決める
  2. 古着屋で購入する

1 上限を決める

「月の服代の上限はいくらですか?」と聞かれ答えられますか?

答えられない人は、今すぐ上限を決めましょう。

1ヶ月に使える食費の金額は決まっているのに、服代に関しては決めていない人は多いです。

服代は手取りの何%が理想か?

目安としては手取りの"1%~2%"が良いでしょう。

月収が18万円の人であれば、月に服に使える金額は"1800円~3600円"です。ちなみにですが、私は月収の"1%"にしています。

少ないのでは、と感じた方もいると思いますが、次に説明する古着屋で購入すれば安く手に入ります。

2 古着屋で購入する

古着屋で服は安く手に入ります。ここでいう古着屋とは、東京によくあるビンテージものの服が置いてある古着屋ではなく、地方にあるようなリサイクルショップの事を指しています。

そのような古着屋では、シャツ、パンツは"1000円~1500円"あれば購入できますし、アウターであれば"3000円"もあれば十分でしょう。

このように安いリサイクルショップに行けば、手取りの"1%~2%"でも問題がないと思います。

安い服はダサい?!

古着屋で安い服を購入する事をオススメすると、「ダサいのではないか」と心配する方もでてくると思います。

が、それは全くの誤解です。

「高い服=オシャレ」は両立しません。

私はインスタグラムでコーデを時々載せていますが、全て古着で購入し、ブランドものはほとんど身につけていません。

「安くてもオシャレができる」をコンセプトに発信しているので、ぜひこれを機に下記のURLから見てみてください。

https://www.instagram.com/higatetsu98/

 

以上が、私が服代を節約するためにした2つの方法です。まずは、上限を決めるところから取り組んで見てください。