お金のヒガ哲学

お金を「貯める」事を中心に記事を書いています。

仕事のモチベーションを上げる言葉

日曜日の夜に「明日から仕事か・・・」と、憂鬱になっている人へ

本記事では、仕事のモチベーションを上げてくれる名言を紹介します。

世界で最も裕福な男

皆さん、ジャンポールゲティという人物をご存知でしょうか?

彼は石油発掘事業で、弱冠23歳で成功し「世界で最も裕福な男」としてフォーチュン誌に紹介され、石油王として名のしれた人物です。

私の成功の方程式は何かだって?

そんな大金落ちの彼が残した名言を紹介します。

私の成功の方程式は何かだって?早く起きて、遅くまで働き、油田を掘り当てる。ただそれだけさ。

私は仕事のモチベーションが上がらない皆さんに、「ハードワークをしろ!」と伝えたく、この名言を紹介したのではありません。

資産を築くには、日々の積み重ねが大事であると伝えたいのです。私はこの名言をある日曜日の夜に見た時、尻を強く叩かれた気分になりました。

金を稼ぐのに楽な方法は1つもない

世の中の多くの人は、お金に不自由なく暮らしたいと思っていると思いますが、それと同じくらいの人が「手っ取り早く」稼ぎたいとも思っているでしょう。

ジャンポールゲティの元にも、1週間から2週間以内で大金持ちになる方法を教えて欲しいとやってくる者がいたそうです。

そのような人達に彼は、「ビジネスで成功(お金持ちになる)ためのヒントや秘密はなく、ハードワークが欠かせない」と言っても、返ってくる言葉は、

  • 「あんたら大金持ちは自分勝手で不公平だ」
  • 「ほかの人間が金持ちになるのが嫌なんだろう」

と、嫌味を言ってきたそうです。

実際に彼の著書である「ポールゲティの大富豪になる方法(下記にリンクを載せておきました)」では、1日16時間から18時間働く事は頻繁にあり、休暇中であってもビジネスの対応で追われていた、と苦労を語っていました。

ポール・ゲティの大富豪になる方法 | ジャン・ポール・ゲティ, 長谷川圭 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

平凡な人間こそコツコツ働くしかない

恐らく皆さんが想像するお金持ちは、ビットコインやFXで儲けた人を思い浮かべているのでしょう。

しかしビジネスで成功してお金持ちになるには、厳しいハードワークも必要である事が、これまで述べてきた事から分かります。

皆さんも金持ちになるための近道はないとしっかりと認識し、月曜日からコツコツと働いていきましょう。