お金のヒガ哲学

お金を「貯める」事を中心に記事を書いています。

お金の立て替えは友人でもすべきではない理由

突然ですが、皆さんはこういった経験をした事はありませんか?

  1. 「友人と買い出しに行って、自分が代表者として払ったものの、結局お金を回収する事ができなかった」
  2. 「外食でお金を立て替えて、別の場所でおごってもらったがトータルで全然マイナスだった(多くの読者が僕のことをどケチだと思ったに違いありません)」

私はこのような経験を何度かしたので、もう友人にお金を立て替えない事にしました。

代表者として立て替えるのは損しかない

前述した中でも、皆さんがよく経験するのは恐らく1番ではないでしょうか。私は普段、キャッシュレスで生活をしているため、とりあえず私が代表でクレジットで支払い、後から現金をもらうというケースが多いです。

しかし、代表者として払う事にメリットってよく考えるとないんですよね。最悪のケースはお金を回収できないですし、「お金を返して」としつこく言うのはストレスです。

唯一代表者として払うメリットはポイントがつく事くらいでしょうか。

PayPayで送金せよ

なので、もしも皆さんも私のように損をしているならば、もう代表で払うのは辞めましょう。誰かに代表してもらい、PayPayで送金をするのが良いと思います。PayPayはアプリ内で送金できるのでとっても便利ですよ。

どうしても立て替える必要があれならば、相手が忘れないタイミング、つまり立て替えた直後にATMに直行してお金をしっかり回収してください。

そこまでする?と思った方は以下の名言を思い出してください。

第1ルール:絶対に損をしないこと 第2ルール:ルール1を忘れない事

ウォーレン・・バフェット