お金のヒガ哲学

お金を「貯める」事を中心に記事を書いています。

飲み物代の節約のために水筒を使わない理由

「水にお金を使うのがもったいない」

そう思って、水筒に水道水を入れて持ち歩こうかと考えている人は多いのではないでしょうか。

私も最近までは、水筒に水道水を入れてずっと持ち歩いていました。が、最近それを辞めました。

そこで今回は、なぜ飲み物代の節約のために水筒を使うことを辞めたのについて述べていきたいと思います。

洗うのがとにかく面倒

さっそく結論からいうと、「洗うのが面倒だから」です。

水筒を持ち歩くとこんな面倒な事があります。

  • 飲み口が小さいため中が洗いにくい(水筒の形にもよりますが)
  • 前日に使っていた水筒を洗い忘れて出かける前に慌てて洗う

想像するだけで面倒くさいと思いませんか?

自販機やコンビニを使っている人は水筒を持っても続かない

ただ皆さんは毎回飲み物を買う事がもったいないと思って、水筒を持ち歩こうかと検討しているのでしょう。

その前に、あなたは今どんな飲み物の買い方をしていますか?

自販機やコンビニで買っているならば節約はできません。基本的に割高なので・・・。

自販機やコンビニを使う人はわざわざスーパーに行くのが面倒くさいという心理が隠れていると思います。そういった方には水筒を持つ事をオススメできません。なぜなら、水筒を持つ事は前述したような手間を増やすからです。

結論

では、飲み物代を節約するにはどうしたら良いのか?

答えはスーパーで2Lの水を買う事です。値段は、80円から100円程度でしょうか。

自販機やコンビニで2L分の水買おうとすると400円(1本500ml)はするので、1日に300円の節約になります。

毎日スーパーで2Lの水を買うのが面倒という方はネットでの購入をオススメします。私はそうしています。

ということで、皆さんも2Lの水を買って節約しましょう。水筒を使うより手間がなく楽ですよ。