お金のヒガ哲学

お金を「貯める」事を中心に記事を書いています。

2022年に「辞める」3つのこと。

2022年に「辞める」3つの事

2022年に「辞める」3つの事、について話していきたいと思います。

年末になると、来年はどんな新しいことを「始めようか」と考える方が多いと思いますが、私は来年はどんなことを「辞めようか」について考えています。

人は年の初めはモチベーションが高いので、その勢いで何か新しい事を始めようとします。

皆さん振り返ってみてください。

今年の1月に初めた事を今でも続けていますでしょうか?恐らくほとんどの人が「ノー」と答えるでしょう。

なので、私は年の初めにあえて新しい事を始めるのとは逆に、今年やっていてあまり良くなかった事を辞めるようにしています。

長くなりましたが、来年。2022年に辞めようと思う事は3つあります。(目的別に分けました。)

■お金

まずは無駄使いを無くすために辞める事です。

1 お酒を飲む

私は自主的にお酒は飲むタイプではなく、誘われたら飲む程度でした。

ただ、このような受動的なお金の使い方は良くないですし、お酒は健康にもよくないので辞めてみようと思います。

 

2 スターバックスでコーヒーを買う

私はスターバックスで作業をすると捗るという理由で、毎週スターバックスに行っています。

頻度は週一回なので、金額に換算すると下記の通りです。

◎月額

・コーヒー1杯350円×月4回=1400円

◎年間

月額1400円×12ヶ月=16,800円

こう見ると、非常にもったいない。スタバのコーヒー辞めます。

■時間

続いては時間の無駄を無くすために辞める事です。

3 インスタ

上京してきたタイミングで、東京に来てどんな事をしてきたかを振り返れるようにしようと思い、インスタのアカウントを作りました。

が、友達をフォローしてるので、投稿後の反響が気になってついつい見てしまうので辞めます。

これからは、インスタではなくブログで人の役に立つ形で発信していこうと思います。

 

以上が、来年、2022年に辞める3つの事でした。おもしろそうだと思ったら試してみてください。